実習日誌を丸写し!!

■教育実習4日目IN都内のある小学校

今日は一時間目から授業をやりました。
まだまだ反省すべき点がたくさんあります。

明日は研究授業につながるはじめの授業なので、
昨日・今日の反省を生かして明日の授業に取り組みたいと思います。

児童に「先生の授業よかったよ。よくあんなに円い紙をよういしたね。」と
言われました。うれしかったです。

がんばれば子どもに思いは通じるのだということを実感しました。

児童を思えばいい授業ができると思いました。

児童は体育の時間は落ち着きが無くずっと走っていましたが、
やるときはやるので5
-1のみんなは勉強もスポーツもできていいクラスだなと感じました。

この学校のこのクラスで教育実習を行えることに感謝しています。

――――――――――――――――――――――――――

確かに純粋な想いってものはいくら相手が小さくても伝わるもんなんですよね☆
一生懸命さって伝わるんですよね。

そういえば子どもに授業誉められたな〜〜。うれしかったな。忘れてた。やっぱ実習日誌って読み返すといいものですね☆想いは子どもに届くのです。





【目次】

TOP

1日目(大緊張・腹痛だ・・・)

2日目(ちょっと慣れてきた!?)

3日目(大緊張の初授業)

4日目(一生懸命さは伝染する)

5日目(研究授業につながる授業。)

6日目(講話が始まった日)

7日目(子どものいたずらをどうするか・・・)

8日目の日誌(想い)

9日目の日誌(授業を見ることは勉強になる。)

10日目(早いもので残り半分)


11日目(運動会が中止になった日)

12日目(運動会やっとこさ開催!!)

13日目(授業大失敗<m(__)m>)

14日目(五感に訴える授業っていいよね)

15日目(外人になってみた☆大ウケ!!)

16日目(他の学年で授業をやった日。これは辛かった。)

17日目(教育センター教室ってものがあるんです。)

18日目(研究授業指導案完成!!長かった・・・)

19日目(一日担任だぜぃ☆)

20日目(とうとう最終日!!感動の研究授業!!)

編集後記(読んでくれてありがとうございます。)


【HOME】  ↑このページの先頭へ行く 


Copyright (c) 2004 tommy ,Inc. All rights reserved.