実習日誌を丸写し!!

■教育実習6日目IN都内のある小学校

今日から講話が始まりました。
どの先生も実習をがんばって楽しんでいい思い出を作ってくださいと言ってくれたので
少し気が楽になりました。


実習は今のところ毎日が楽しく充実しています。

今日は講話ばかりで、教室に居られなかったのですが、
給食の時教室に行ったら子ども達が迎えてくれてうれしかったです。

また先週作った魚の漢字のプリントも期待以上にやってくれました。
がんばった甲斐がありました。



しかし、最近思うのは子どもと仲良くなりすぎてケジメがついていないということです。

まだ、今はみんな私の言うことをどうにか聞いてくれますが、これがいつまで続くか不安です。
甘い顔を見せすぎないように注意が必要だと思いました。


――――――――――――――――――――――――――

この様に書いてあるけど、もっと子どもと仲良くしてもよかったかなって思います。
そんなに厳しくすることもないですよね。

この時は自分の授業中にうるさくなったらどうしようってことで、
厳しくしようと思ってたんだと思います。

でも、静かにするには楽しい授業をやればいいだけのこと。
ま〜それが難しいんだが、チャレンジする価値はあります。

講話は、慣れてきてからが眠かった。後半の方の講話が。
研究授業の準備のために寝不足だったし。

寝てしまった先生方、この場を借りてお詫びします・・・
(この場を借りてていったい見られるの!?)




【目次】

TOP

1日目(大緊張・腹痛だ・・・)

2日目(ちょっと慣れてきた!?)

3日目(大緊張の初授業)

4日目(一生懸命さは伝染する)

5日目(研究授業につながる授業。)

6日目(講話が始まった日)

7日目(子どものいたずらをどうするか・・・)

8日目の日誌(想い)

9日目の日誌(授業を見ることは勉強になる。)

10日目(早いもので残り半分)


11日目(運動会が中止になった日)

12日目(運動会やっとこさ開催!!)

13日目(授業大失敗<m(__)m>)

14日目(五感に訴える授業っていいよね)

15日目(外人になってみた☆大ウケ!!)

16日目(他の学年で授業をやった日。これは辛かった。)

17日目(教育センター教室ってものがあるんです。)

18日目(研究授業指導案完成!!長かった・・・)

19日目(一日担任だぜぃ☆)

20日目(とうとう最終日!!感動の研究授業!!)

編集後記(読んでくれてありがとうございます。)


【HOME】  ↑このページの先頭へ行く 


Copyright (c) 2004 tommy ,Inc. All rights reserved.